Oral Studio 4U

噛むニュース

A A A 文字サイズ:
2014.01.15
フッ素はむし歯菌を剥がれやすくしている
2014.01.17
日常生活の動きを見つめるMother
商品
歯ブラシ
歯垢
歯石
アプリ
2014.01.16

歯ブラシの動きを感知する歯ブラシ

歯ブラシの動きを感知する歯ブラシ
毎日歯みがきはやっていても本当にしっかりと歯が磨けているかはなかなか自分で把握することはできません。歯垢の染めだし液というのもありますが、そんなに頻繁にはできません。

以前、Beam Brushという歯ブラシとスマートフォンアプリが連動し、歯みがき習慣を記録する商品を紹介しました。

先日ラスベガスで開催されたConsumer Electronics Show 2014(CES2014)で、フランスのKolibree社が新たなスマートフォンと連動した歯ブラシを公開しました。その名もKolibree Brush。


Beam Brushとの違いは、Beam Brushが歯みがき時間を記録するものであったのに対し、Kolibree Brushは時間だけではなく、歯ブラシに内蔵したセンサーが動きを感知して、全ての歯を磨いているか、磨きにくい場所も磨いているか等を記録し、ブラッシングの評価を行ってくれるというところです。

自分の歯みがきの癖や悪いところを把握することで、むし歯や歯周病になりにくい、または進行させないことができると謳っています。また、Kolibree BrushはBluetoothでスマートフォンのアプリと連動しており、このアプリは開発者向けに公開されているため、ゲームやソーシャルメディアへ組み込むことが可能です。

2014年の第3四半期より発売で、夏頃から予約が開始する予定です。
お値段はモデルの違いにより$99から$200。
Kolibree Unveils The World’s First Connectet Electric Toothbrush at CES 2014 http://www.kolibree.com/wp-content/uploads/2014/01/Kolibree-Release-FINAL-RLB_VD.pdf
『歯ブラシの動きを感知する歯ブラシ』を読むをはてなブックマークに追加
2014.01.15
フッ素はむし歯菌を剥がれやすくしている
2014.01.17
日常生活の動きを見つめるMother

スペシャリストを探す